時計・メガネ・宝石を扱っています。 新しい商品や、オススメの商品を紹介します。
プロフィール

TAKADA

Author:TAKADA
明治40年創業の
TAKADAのブログです。
入荷した新製品などの
紹介をしています

お買い物はリンク内の
「TAKADAショッピングカート」
からどうぞ♪
G-SHOCKを中心に
取り揃えています。



since2006.5.29

リンク
ブログ内検索

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ

最近のコメント
最近のトラックバック
フリーエリア

お問い合わせやご質問はこちらからどうぞ

ブロとも申請フォーム
占い

RSSフィード
5月の誕生石はエメラルドです。

緑色の綺麗な宝石。

石言葉は幸運など。

主要産地はコロンビアやブラジル・ザンビアなどが有名。
もともとインクルージョン(内包物)が多い宝石なので、大きな綺麗なエメラルドはとても希少。

ベリルという鉱物ですがグリーンのものはエメラルドとよばれます。
また同じベリルでもブルーのカラーではアクアマリンと名前が変わります。

エメラルドは硬度は7.5~8あるのですが、靭性があまり強くありません。
もともとインクルージョンが多い石なので熱や激しい衝撃、手荒な扱いなど、また超音波洗浄も避けないといけません。
エメラルドを綺麗に見せるためのオイル処理を施してある物もあるので強力な洗剤も避けた方が無難です。
デリケートな宝石なので取り扱いには注意が必要です。

カボッションカットのエメラルドのリング
     20070507185214.jpg

ブログランキング参加中!!一押しおねがいします( ・ิω・ิ)σ
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

4月の誕生石はダイアモンド(ダイヤモンド)

希少価値が高く、価格も高級な宝石。
石言葉は「永遠の絆」「純潔」など
エンゲージリングに使われる宝石としては一番ポピュラーです。

宝石を学んだときもダイヤモンドだけは他の色石よりも学ぶ資料がずば抜けて多かった宝石です。

説明しだすととても長くなるので手入れの仕方などを中心に。

地球上で一番硬い鉱物です。
硬度が10と最高値。モース硬度:いわゆる引っかき傷に対する強さの値
ダイヤを傷つけるにはダイヤしかないわけで、通常の使用ではまずキズがつくことはないです。
ずーっと永く、輝きを維持できます。
ただし、靭性は7.5程度。当たり所が悪いとかけてしまうことも。
靭性:割れや欠けに対する強さの値
なのでやはりある程度は気をつけて使用したい宝石です。

また油が付きやすい宝石なので、手であまり石を触らないほうがいいです。
とはいっても油汚れはついてきます。中性洗剤などで洗うと綺麗になります。
洗うコツとしては宝石の表面よりも裏側を小さなブラシなどで綺麗にしてあげると輝きが戻ってきます。
ダイヤモンドの多くはラウンドブリリアントカットを施してあり、上から入ってきた光は下の方で反射してまた上から抜けていきます。
なので下のほうが汚れていると輝きが落ちてきます。

たいていの薬品にも強く、また紫外線などの太陽光線にも劣化や変色がない、
すばらしく丈夫な宝石です。
なので普段付けの指輪には最適な宝石です。

ただ高価な宝石なので、普段用に付けっぱなしにする場合はダイヤのセッティング(留め方)
は丈夫なのを選んだほうが安心です。

ダイヤモンドのルース20070422184151.jpg

ブログランキング参加中!!一押しおねがいします( ・ิω・ิ)σ

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

3月の誕生石 アクアマリン

石言葉は「沈着」「聡明」など

透きとおった水色がとても綺麗な宝石です。
ブルートパーズのブルーとはまた一味違ったブルーのカラーの宝石。
価値もブルートパーズより高いです。
マリンブルーの透きとおったカラーは人気があります。

ベリルと呼ばれる鉱物の変種でグリーニッシュブルー~ブルー・グリーンのカラーのものがアクアマリンと呼ばれます。
ベリルでもグリーンが主色になるとエメラルドと呼ばれます。
アクアマリンもエメラルドも共にベリルの変種です。
アクアマリンは比較的内包物が少ないものが多い宝石です。
エメラルドに比べて透明な物が多いですね。

主な産地はブラジル、ナイジェリア、ザンビア、アメリカなど
マダガスカルでセイロンサファイアに近いカラーのものが取れることがあり高品質とされています。
すごく希少なのですがキャッツアイ効果のあるアクアマリンもあります。
写真でしかみたことがないです。

強化処理として熱処理されている場合が多いです。
熱処理することによって、緑味を飛ばし綺麗なマリンブルーになります。

耐久性もしっかりしてます。硬度は 7.5~8 靭性も良好。
比較的内包物が少ない物は超音波洗浄かけても通常安全です。
内包物が多いエメラルドは危ないですが。

アクアマリンのリング20070302125540.jpg

ブログランキング参加中!!一押しおねがいします( ・ิω・ิ)σ

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

2月の誕生石 アメシスト。
石言葉は誠実や、心の平和、愛など。

パープルカラーの透明度の高い、ポピュラーな宝石です。
語源はギリシャ語の「酔わせない/a-methu」からきているそうです。
ギリシャ神話にも登場します。
その由来から、身につけていると悪酔いをふせいだり、解毒のお守りとしても使われてきました。

アメシストは水晶(クォーツ)の変種です。
クォーツのなかでは一番価値が高い宝石です。
とくにウラリアン/シベリアン アメシストと呼ばれるレディッシュパープルカラーのものは最高品質。

変わったものとしては、アメシストとシトリンからなる2色の物=アメトリンと呼ばれるものがあります。

最大商業産地はブラジル。

比較的手入れもしやすく、超音波洗浄でも通常は安全。
太陽光など光に当たっていると退色することがあります。

写真はアメシストのファッションリング20070203155811.jpg

ブログランキング参加中!!一押しおねがいします( ・ิω・ิ)σ
1月の誕生石はガーネット。

石言葉は「貞節、真実、友愛」などがあります。
このガーネット、一般に良く見かけるのは赤っぽい色が多いのですが、グリーンやイエローグリーン、オレンジなど色々なカラーのものがあります。
ガーネットグループの中には、ロードライトやパイロープ、アルマンダイト、スペサタイト、グロシュラライト、アンドラダイト、デマントイドなどがあります。
デマントイドガーネット(ダイヤモンドのような光沢)はガーネットの中でも最高価値のガーネット。
グリーンカラーのガーネットでかなり希少。
鮮やかなグリーンで、エメラルドや、ペリドットのグリーンとはまた違った色合い。

ガーネットの歴史は古く紀元前3000年頃のジュエリーがエジプトで発掘されたとのことです。
原石が石榴に似ていることから柘榴石とよばれています。

パワーストーンとして「血液の浄化」作用があるといわれています。

ロードライトガーネットのリング20070105001917.jpg

ブログランキング参加中!!一押しおねがいします( ・ิω・ิ)σ

テーマ:おすすめ情報・お買得情報 - ジャンル:ファッション・ブランド

// ホーム // 次のページ >>
まとめ